ホーム > コスモスで働く > 各種実習について

各種実習について

医療法人コスモスグループでは医療・福祉の人材育成を目的として、大学・短大・専門学校・高校・介護労働安定センター等より、資格取得のための実習の受け入れをしています。
学校の教育課程に合わせた実習内容を基に実習指導者が指導を行っています。
事前のオリエンテーションを行い、実習生一人ひとりのニーズに合わせた指導を実施しています。

介護実習

身体介護や生活支援を中心に、学校での修得課程に応じて実習を行っています。変則勤務や夜勤実習等にも対応しています。

看護実習

老年看護学実習先として受け入れを行っています。実習先は、介護老人保健施設・訪問看護ステーション・通所リハビリテーション(デイケア)・デイサービスセンター・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・ヘルパーステーションとなっています。

職場体験・総合実習

介護の職場体験を目的としています。数日間の受け入れをし、様々な介護サービスが体験できます。総合実習においては交流福祉体験学習を行う場として20名から30名の生徒を受け入れています。

社会福祉士実習

施設系相談員・在宅系相談員に同行し、他職種との連携のかけはしとして相談員に必要な視点を学んでいます。主に介護老人保健施設や地域包括支援センターで実習を受け入れています。

実習・体験学習をご希望の方は各事業所担当者までご連絡下さい。

<担当窓口>

◆介護老人保健施設コスモス長野 副施設長 山田・相談員 大蔵
026-285-2654

◆介護老人保健施設コスモスさいなみ 相談員 友田・中川
026-283-3173

◆介護付有料老人ホームコスモスプラネット篠ノ井 最上
026-299-6716

◆地域密着型介護老人福祉施設コスモス苑 相談員 嶋田
026-228-1500